2007年10月28日

(面白くないです) HDD壊れました

昨日午前中にまとまって時間があったので
最近動作が怪しい自宅用自作PCのウインドウズを
再インストール&アップグレードしました

まずはバックアップです
このPCではメールの送受信はしておらず
また、作成した文書やデジカメデータなどは同一LAN内の
別の場所にあるサーバーHDDに保存してあるので
Program FilesやWindows,Documents and Settings(特にデスクトップ)各フォルダの
後で利用できそうなデータや設定のみを他のドライブにコピーします

次に以前作成しておいた、CDのみでブートするOS、Bart's PE Builderを立ち上げます
このBart's PE BuilderはウインドウズXPのサブセット版のようなもので
ハードディスク内のウインドウズ関連のファイルを使用せずに
CD1枚のみでウインドウズのようなファイル操作が出来ます

Bart's PE Builderが立ち上がったら
C:ドライブのウインドウズ関連と思われるファイルを、というよりも
自分で作成した記憶の無いフォルダやファイルをねこぞぎ削除します

いったん電源を落とし、CDをXPのインストールCDに交換して再起動します

実は今までこのPCはウインドウズ2000を使っていました
今回またWin2000をインストールしても良かったのですが
さすがに時代遅れなのかなと思って
なんとなく余っていたXPを入れてみました
Win2000は軽くて堅牢な良いOSで、特に不満は無かったんですけどね…

順調にインストールが進んでいきますが
このPC挿してあるハードディスク増設ボードのドライバは
いまだにフロッピーディスクで読み込みます
久しぶりで動くが少し心配しましたが大丈夫でした

順調にインストールが完了し最後の再起動が終わって無事にデスクトップが表示されました

ここからマザーボードに搭載されている機器のドライバのインストールです
このPCで組んである、GIGABYTEのマザーボードに付属のドライバCDは
CDを読み込ませて出てくる画面のインストールボタンをワンクリックすれば
必要なドライバを検索して順番に自動ですべてインストールしてくれます

インストール前に、PCが落ち着くように手動でもう一度再起動します
が、ここから悲劇が始まります

再起動してPOSTのプロセスが進みブートできるCDを探した後
HDDから通常起動する前のところで、HDDのアクセスランプが点いたまま
いつまでたってもその先に進んでいきません
今まで少しCDの調子が悪かったのでこれが原因と思い
BIOS設定に入ってブートの順番を買えてHDDを最初に持ってきました
改めて電源を入れなおしましたがPOSTの同じところで止まってしまいます

さっきデスクトップが表示されていたのにHDDがおかしいはずが無いと思い
BIOS設定をよくよく見ると
ブート対象のHDDが、拡張ボードに接続されている方のHDDに設定されています
Win2000の時から普通に起動していたHDDにOSをインストールしただけなのに
なんでBIOS設定が変わってしまったのか釈然としないまま
そのHDDをブート対象に変更して再起動をかけると
出ました!ウインドウズXPの起動画面です
デスクトップもあっさり表示されました
気を取り直してドライバCDをインストールして再起動
その後、最初によけておいたファイルを戻そうかと探すと
そのドライブがありません
そして非情にも「このドライブはフォーマットされていません」
の表示が出ています
さらに容量が80Gくらいのドライブとしてしか認識されていません
このHDDは300Gの容量のものを3つのパーテーションに区切って
3つのHDDとして使っていて、TVチューナー拡張ボードで録画した動画でほぼいっぱいでした
顔面蒼白、冷や汗タラリといった感じです

多分ブート対象のHDDが変わってしまって起動しない時に
リセットをかけるタイミングが悪くて
そのHDDの結構重要な所のデータが飛んでしまったと考えられます

今現在まだジタバタしていますが以下は決着がついてからにします







同じカテゴリー(PC関連)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(面白くないです) HDD壊れました
    コメント(0)